--/--/-- (--) --:--


2008/10/17 (Fri) 22:08
ふざけるなよ(1)

とある現場で騒然となりました。

一触即発状態です。

職人さんに囲まれています。

囲まれているのは自分です。

囲まれているのはなぜか?もちろん対立(ケンカ)しているからです。

なぜ対立をしているかというと相手が約束ごとを守らないで自分らの都合を押し付けてくるからです。

今回は突貫工事で昼夜連続の工事です。それを1週間のうちに納めて欲しいとの施主からの要望ががありました。

ただ今回の物量を経験上からみると、とても終る工事ではありません。
(そんな出来るわけねーだろと心で叫んでいました)

そこで各自の工事内容を確認して工程表を作成する事にしました。

工事を進めるには工事の工程を整理し一日毎にそれぞれの工事を消化し進めなくてはなりません。

通常であればその日毎の工程なのですが、昼夜連続の為、24時間のぶっつづけが何日も続くことにになります。
工程表を書いていくとやはり一週間を超えます。

工程を連続で紙に書く事は簡単ですが、実際の工事になると人間24時間で何日も働けません。

職人さんはもちろん肉体労働なので絶対無理です。なので代わり代わり働くことになります。

現場監督は肉体労働ではありませんが、ほとんどといってもいいほど代わりがいません。なので気力で現場管理をする事になります。
だけど寿命を縮めることになります。死にたくないので工程を書き直しました。

客先をなんとか説得し2週間の工程で了承をもらいました。それでも一日18時間のタイムスケジュールです。

客先とのバトルは終りましたが、今度は他業者同士の時間の取合いのバトル開始です。

二日間使ってなんとかバトル(調整)が終りました。

さあ工事開始です。 続 く

あなたの健康を守るため
こちらをクリックしてね
↓↓↓↓↓↓↓↓

健康長寿、病気平癒祈願に~守護石『健康守』

2008/10/15 (Wed) 01:07
しっかりしてください

ゼネコンさんしっかりして下さい。

今のままだと本当にただのブローカーになっちゃいますよ。

今日ある現場ビル内に入っているテナントさんの改修工事の
完成図書
(竣工図どのように施工したかを示す図面等の資料をまとめたもの)

を提出して下さいとの指示がありました。

何を出せばいいんですか?

だから図面だよ、図面。

なんの図面を出せばいいんですか?

だからそっちが施工した分だよ。

それはわかるんですが、どういう形で出すんですか?

紙とCAD(PCで書いた施工図、グラフィック化されたもの)データーだよ。

印刷するサイズはA3ですかそれともA1ですか?

・・・・   A3だと小さくて見えないかな?

いや、大丈夫ですよ。それでデーターは何の媒体で出すんですか?

・・・・・・・・・

フラッシュメモリーですか、MOですか、CDですか?

MOだと機械が無いと見られないから、CDに決まっているだろ。

そうですか。データーはどういう形式で出せばいいいんですか?オートCADですか?それともDXF(CADどうしの共通言語になるもの)ですか?それで紙は何部づつ出せばいいんですか、それとCDは何枚出せばいいんですか?

・・・・・・・・・・

原稿をそのまま出せばいいんですか?それとも紙ファイルに綴じるんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・

いや、すいません。あの何をどれだけ、どうやって出すか詳細指示頂けませんか。お願いします。
向こう側ではなにやらムッとしている感じがこちらに伝わってきていますが、無視して、宜しくお願いします。というと

わかった。という事で電話を切りました。

この事があってすぐ仲の良い電気専門のサブコンの担当者に連絡しました。これこれこんな話になったんだけど、きっとそっちにも連絡がいくと思うよ。と話したら笑っていました。

しばらくするとその仲の良い電気屋さんから連絡がありこっちにも連絡があったよ同じ事いってた。と笑っていました。そっちと同じ事を話しておいたよとの事。

うーん、だから全然わかってないじゃん。とあきれました。

   

   ↓↓↓↓↓↓↓↓
もう、こういう人は徹底的に壊しちゃった
方がいいと思う人はコチラをクリック

電磁兵機









テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


